三浦春馬はどんな性格だった?その性格が悲劇を生んだ?

Pocket

2020年7月18日

またまた悲しいニュースが入りました。

俳優の三浦春馬さんが亡くなられたということです。

 

死因は

「自殺」

とのことです。

 

一説には

「その性格が原因」

という話もありますが実際のところどうなのでしょうか?

これは気になるところですよね。

 

ここでは

「三浦春馬さんの性格」

について詳しく迫ってみたいと思います。




三浦春馬はどんな人?(年齢・身長・血液型・出身・学歴・結婚・年収)

生年月日:1990年4月5日 (2020年7月18日没)(30歳)

本名:笹本 春馬(ささもと はるま)

身長:178cm

血液型:AB型

出身:茨城県土浦市

最終学歴:堀越高等学校

芸能界デビュー:1997年

結婚の有無:独身

年収:1億円

三浦春馬はどんな性格だった?


三浦春馬さんの性格は

「真面目過ぎるくらい真面目」

だといわれていました。

 

とにかく

「生真面目」

だったということです。

 

芸能界の中でもその性格は好評判でした。

しかし

三浦春馬さんのような

「生真面目な性格」

というのは大きなデメリットも秘めています。

「生真面目な性格」は裏を返せば「自分を追い詰める性格」

「生真面目な性格」

の特徴として

「責任感が強い」

「努力家」

「完璧主義者」

「自分を肯定できない」

「自分に自信がない」

などといった特徴があります。

 

まとめると

「自分に自信がなく現状の自分に満足しないから、自らを上げようと常に努力する人」

ということになります。

 

とても素晴らしい性格のように思えますが

これは裏を返せば

「自分を思い詰める性格」

ということにも繋がります。

 

「生真面目な性格の人」の多くは

常に完璧を求めるから

いくら努力しても

自分の中で達成感が得られないのです。

 

そして自分に自信がないから

まわりの目がめっちゃ気になる

というのも特徴です。

 

「まわりはどう思っているのか?」

「なんか悪いように思われていないだろうか?」

 

少しでもまわりからいいように思われるために

もっともっと努力しようとする。

 

その結果自分を追い込みすぎてしまうんですね。

三浦春馬は何を思い詰めていた?


自殺を選択するまで、

三浦春馬さんは何を思い詰めていたのでしょうか?

 

直接的な原因は今のところ不明ですが

彼の手帳の中には遺書らしきメモがあったようです。

 

この遺書の内容は非公開のようで

書いてある内容は不明ですが、

それとは別に

「彼が書いたと思われるメモ」

の情報がありましたので公開したいと思います

内容からして

「自分は本当はこうなりたかった」

というのがすごく伝わってきます。

 

そしてこのようなメモを書く心理として

「理由はどうであれ何かしら自分を追い詰めるほど苦しんでいた」

というのが予測できます。

 

ただしこのメモは

「いつ頃書かれたものか?」

「本当に本人が書いたものなのか?」

という事実は不明で

信ぴょう性はありません。

 

ネットでもこのメモに関する情報はほとんどありませんでした・・

 

ただいずれにせよ

三浦春馬さんは

その性格から

俳優として、

また一人の男として

「とにかくまわりを楽しませなければいけない」

という気持ちが非常に強かった思われます。

 

そのために自分を追い込みすぎたのではないかと考えられます。

三浦春馬は自殺ではないという説も・・

ところが

最近になって分かってきたのが

「三浦春馬は自殺ではなく殺されたのでは?」

という説が浮かび上がってきました。

 

殺されたといっても

「誰かに直接的に殺された」

というわけではありません。

 

「三浦春馬は間接的に殺された」

ということです。

 

これはどういうことでしょうか?

三浦春馬は現場でひどいパワハラを受けていた?

これは筆者も驚いたのですが

事実かどうかは定かではありません。

 

しかしそれらしき証拠といえるものが一つ。

 

まずはこの写真を見て下さい

これは

三浦春馬さんの遺作となった

TBSドラマ

「おカネの切れ目が恋のはじまり」

通称「金恋」

撮影中でパワハラ疑惑があったそうです。

三浦春馬のパワハラ疑惑についてネット上の声は?

三浦春馬さんのパワハラやいじめ疑惑について

ネット上の声を集めてみました。


ネット上では

「やはりパワハラやいじめが三浦春馬を死に追いやった」

という噂が流れているようですね。

 

ただあくまでも仮説で

確たる証拠はないため

これが直接的な自殺の要因かどうかは定かではありません。

 

ただ

今回の死因に何らかの形で関与していることは感じ取れそうです。

三浦春馬の本当の死因は○○ではないか?

ただ筆者は

三浦春馬さんの自殺の原因は別にあるのでは?

と考えています。

 

別の記事にも書きましたが

筆者が自分で死のうと考えたのは人生で1回。

 

このときは

「自分のようなクズ人間は死ぬしかない」

と本気で思いこんでいました。

結局未遂に終わったわけですが

 

冷静になってみて

「なぜ死ななかったのか?」

を考えました。

もちろん

筆者が単にヘタレだった

ということもあると思いますが、

「自分の本当の胸の内を相談できる友達や理解者がいたからだ」

と思います。

研究によると

自殺はほんの数分ほど気持ちが衝動的に高まってしてしまう

ことがほとんどだそうです。

 

これは言いかえれば

「その数分だけ相談に乗ってくれる人がいれば自殺を踏みとどまれる」

ということ

実際

筆者も含めて

自殺に失敗した人のほとんどが、

「自分は死ななくてよかった」

と話すようです。

 

三浦春馬さんが

「友達や仲間がいなかった」

とは言いませんが、

「自分の黒い部分、ネガティブな部分を深いところまで話せる人はいなかったのではないか?」

と思うのです。

 

たとえパワハラを受けてようが

いじめられてようが

そういった人が一人いるだけでも全然違う

のです。(これ断言出来ます!!)

 

だから三浦春馬さんには

「本当に何でも自己開示できる仲間や人がいなかったので相談もできず自殺という選択をされた」

のかもしれません。

まとめ


今回の記事をまとめると

① 三浦春馬さんの性格は生真面目な性格

② 三浦春馬さんの自殺の原因は不明だがその性格ゆえに自分を追い詰めていたかも

③ 三浦春馬さんはドラマ「金恋」撮影時にパワハラ疑惑があった

④ 三浦春馬さんの自殺の原因は本当に相談できる仲間がいなかったからという可能性あり

ということになります。

 

また新たな情報が入れば随時更新していきたいと思います。

 

最後に

お亡くなりになった三浦春馬さん

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

↓ここまで読んで頂いてありがとうございます!!ポチっとクリックで喜びます!(^^)!


芸能音楽ランキング