澄川真琴は現在何をしているの?

Pocket

1986年から1987年までテレビ朝日系列で放映された特撮テレビドラマ、

「時空戦士スピルバン」。

 

筆者と同年代(40歳前後)の男子はご存知ではないでしょうか?

 

ここでお話する澄川真琴(すみかわ まこと)さんは

時空戦士スピルバンで女性ヒロインのダイアナレディ役をされていました。

 

軽快なアクションで敵を次々と倒していく澄川真琴さんことダイアナレディには

子供心ながら胸を躍らされた記憶があります。

 

今でこそ特撮モノで

「ヒロインが正義の味方に変身して戦う」

というのは珍しくないですが、

この当時はかなりレアでした。

 

今回は澄川真琴さんについて

「現在何をされているのか?」

ということをお話しようと思います。

澄川真琴はどんな人?基本プロフィールと性格について

澄川真琴の基本プロフィール(年齢・本名・身長・血液型・出身・学歴・結婚・年収)

生年月日:1964年3月31日(56歳)

本名:角川 京世(すみかわ たかよ)

身長:160cm(推定)

血液型:A型

出身:大阪府藤井寺市

最終学歴:大阪府立西浦高等学校

結婚の有無:既婚

芸能界デビュー:1983年

年収:不明

澄川真琴はどんな性格?

澄川真琴さんの性格は詳しい情報がなかったのでハッキリしたことは分かりませんが

こんなエピソードがあります。

 

澄川真琴さんは

「時空戦士スピルバン」の撮影時に

監督から

「女性的なアクションをやるように」

と指導されていたそうです。

 

でも本人は

「もっと激しいアクション映画のようなアクションをやりたかった」

とのこと。

 

このことから澄川真琴さんは

「活発な性格」

だと想像できます。

 

「時空戦士スピルバン」

で彼女が演じるダイアナレディは

「活動的な性格で優しい心の持ち主」

という設定ですが、

実際の彼女もそうなのかもしれませんね。

澄川真琴は現在何しているの?結婚相手は?

澄川真琴の結婚相手は誰?

澄川真琴さんは1987年頃

高野槇 じゅん(こうやまき じゅん)

と改名されました。

 

これは

樹木の「高野槇(コウヤマキ)」

から

「一本上に伸びるという意味を込めて」

という意味をこめて改名されたそうです。

 

しかし澄川真琴さんは結婚を期に芸能界を引退されています。

 

ちなみにお相手は元JACブラザーズの砂川真吾さんです。

澄川真琴さんは1991年以降テレビでの出演歴がありませんので

ご結婚されたのは1991年前後だと思われます。

 

理由は主婦業に専念するためだったそうです。

 

ちなみに夫の砂川慎吾さんも1992年頃に芸能界を引退し

引退後は俳優養成学校の

「サウザンリーブスハリウッド京都」

の講師を務めていましたが

2020年5月現在、その学校のURLは存在しなく

もしかしたら廃校になったのかもしれません。

21世紀現在の澄川真琴は?

澄川真琴さんは芸能界から引退されて

「現在は主婦」

とのことですが、

「時空戦士スピルバン」

をはじめ数々の特撮ドラマに出演されていたため現在でも

かつての特撮にハマった人たちから一定のファンはあるようです。

 

そのため現在でもイベントやサイン会などでメディアに出ることはあるみたいですね。

2017年の澄川真琴さんと「時空戦士スピルバン」のスピルバン役の渡洋史さん

画像①はこちら

画像②はこちら

 

こちらは今から33年前のスピルバン放映当時のお2人の姿

 

お2人ともまだまだお若く放映当時のアクションを見せてくれそうですね。

 

「時空戦士スピルバン」

は筆者が当時子供のときに一番ハマった特撮ドラマなので

ぜひ当時のメンバーでリメイクしてほしいものです(笑)

 

左が2020年現在の澄川真琴さんですが大人の女性の魅力が出ていますね。

元気そうで何よりだと思います。

おすすめ記事